ガイドライン板

2chは世間様からは悪しき物として一括りにされているけど、
中を見ると40個のカテゴリーと500個以上のジャンルに分かれている。
(今数えて、途中で諦めた。)
来る人のタイプや数、書き込み頻度が全然違うので、それぞれ雰囲気が違う。

専門的なことを議論しているところだと、
「初心者が質問する時はまずはこれを読んでおけ」
というのを玄人がまとめていてくれたりするので、かなり参考になったりする。
USBメモリのまとめサイトとか、ANAカードのまとめサイトとか。

そんな中で「ガイドライン板」というジャンルがあるのだが、
ここは秀逸なネタや書き込みを改変する、言葉遊びの場所である。
2ch用語で分からない物があったら2典plusとかで調べてもいいのだが、
ここガイドラインにその用語のスレッドがあれば、文脈があるのでより深く理解できる。
…まあ理解しても意味がないものばかりなのだけど。

そんな訳でちょっと覗いていたのだけど、
オプーナブロントTDN涼宮 哈爾濱(ハルビン)などの時事ネタ由来の2chネタをちゃんと理解してないと、
そもそもこのガイドライン板の書き込みを理解できないことに気がついた。
久々にワロタなどの古典的な知識も必要だし。
ガイドラインという言葉から初心者のためのジャンルかと思っていたが、
どちらかというと廃人向けの所みたい。。
すっかり内容が理解できる今日この頃、社会人としては明らかにやばいんだろうなあ。。