2006-01-01から1年間の記事一覧

うまいこと。

親父ギャグ的なことをつい言ってしまいそうになるときがある。 語感重視で会話の流れに沿ってないから寒いわけだが、 会話はに不適切なだが文にしたら面白いというギャグもあるわけで。それが「うまいこと」だと思う。 とはいえ、こんなスレをにやにやしなが…

分生に行った。

数年前に行った分生と比べると、 発表内容がもう一歩踏み込んだ感じになっていて、 遺伝子ネットワークへの理解がそれなりにでも進んでいるんだという印象を受けた。 まあこう書いている時点で 日々の論文読みをサボっているという告白をしているようなもの…

宗玄・純米八反錦・無濾過生原酒

当方、日本酒は一升瓶で買います。 栓を開けたらワイン瓶750ml*2にすぐに移して空気を抜き、 残った300mlをちまちま味わいつつ、 残りは後日にちまちま飲むという日本酒ライフを送っています。 炭酸が残っている日本酒はめっちゃすきなのだけど、 この戦法が…

悦凱陣純米「丸尾神力」

酒忘備録濃厚な味わいと酸味で丁寧に作っている感じ。 でもちょっとドブロクっぽい匂いがするのが残念。 山田錦のようなメジャー米とは違う味わいがする。 前飲んだ古代米系の酒も、こんな感じの濃い米の味がした気がする。。 冷酒には不向き、冷やかぬる燗…

なぞ動画。

変な動画を発見。http://www.youtube.com/watch?v=Q4RpxEbY6PI (ぐろと言えなくもないので、一応ご注意を。) これってどうやって撮っているんだろ。

ポエム。

ある中学生男子がお姉ちゃんが書いた詩集を発見して、 某掲示板にupして話題になったみたい。 http://www20.atwiki.jp/chinya/pages/4.html うーむ、世の女性は思春期に、こっそりとこんなポエムを 作ったりしているもんなんだろか。最初は「ふーん」程度だ…

カッコいい!!

見た目かなりよぼよぼなのに、これだけいい演奏をするとはカッコよすぎる。 人間老いていくのは避けられないのだから、 自分もなにか光るものがあるじーちゃんになりたいもんだ。 http://youtube.com/watch?v=sMRrcSEVzgI ついでに曲の解説。 http://www.pia…

銚子ツアー。

Bierfassさん一家とつくば駅で待ち合わせをして銚子までドライブ。 目的地の居酒屋では新鮮な魚を堪能することが出来て、とても楽しかった。 店内がヤニ臭かったのは仕方ないとは分かってるけどかなり残念。 それと酒の魔力に取り付かれた私としては、やっぱ…

カーステレオ取り付け。

車のドアの内張りをはがしてスピーカーを取り替えようと試みるも、 何故か新スピーカーがぴったりとはまらず断念。 もう一度取り説を読まないと。 内張りをはがすのに最初はめっちゃとまどったけど、 一度慣れたら結構簡単にできそうなのではよ取り付けたい。…

収穫祭。

畑にて芋ほりパーティー兼収穫祭を行った。 秋晴れのもと美味しい料理と旨い酒で至福のひと時。 それにしてもサツマイモ、ちゃんと出来ていてよかった。

合気道場見学。

つくばに道場がないので、牛久にある道場へと見学。 それなりに楽しそうな雰囲気だったし、通おうかな?と思った。 一度通うと決めると他の用事をキャンセルすることになるし、悩み中。

変な職業。

復縁屋さんというのがあるらしい。 ttp://www.turning-point-1.com/fukuen/index.htm 料金がめっちゃ高いが探偵とかの料金も高いときくし、 やっぱ人間関係って大変なのかな、と思った。この復縁屋さんのおかげでまたうまくいく人なんて、 果たしているんで…

タイで政変?

陸軍の進行により現政権崩壊か、と見てびびった。 でも何故かニュースに緊迫感がない。それに、何故かバーツの相場に変動ほとんどなし。 こんなまったりした政変もあるのね。。 (zooさんの日記を見て納得。)

畑から百三十年。

サッポロの限定ビールを飲んでみた。 香りは秋味の方が上だが麦の甘味はこちらの方がいい。 オールモルトでしっかり作っている感じがする。 秋味ともども、常時発売して欲しいものだ。

大塚家具に行く。

かずさから東京駅に戻り、八重洲口の北海道物産系の店で朝食兼昼食を済ませた。 白樺の樹液ジュースなるものを飲んでみたが…、 水っぽくて樹液のイメージと全然違った。 280円はちと高い。その後、大塚家具へと行った。敬語が微妙に間違っている若い兄ちゃん…

手厚い歓迎。

職場の先輩Kさんとかずさへ行き、バイオインフォ系の人たちとの飲み会に参加。 濃ゆい人たちの集まり故か、とても落ち着ける雰囲気でまったりとしてしまった。 しかし、参加者一同から私の人生に駄目だしされてしまった。 ほとんど初対面の方もいたのだけど…

某スレに涙。

今年も秋味の季節に。とりあえず一ケース半確保。 よなよなも飲みたいのだが、最近は売り切れ状態らしい。 このままプレミアム化しないかが心配。それはそうと、悲しいスレを発見。 女性的と男性的、オタと非オタ、内向的と外交的、色々と考えてしまった。 …

帰筑。

3日間の京都での講習会を終えてきました。 楽しかったけど、同業者が全然いなかったのが残念。 探りあいトークとかをしてみたかった。 今回せっかく京都に来たのだからついでに夏休みをとってゆっくりしたかったけど、 仕事の日程で戻ってきました。休みをと…

飲み会。

去年までお世話になった研究室の出身者達と三条にて飲み会。 社会人になって多少なりともコミュニケーション能力が上がったかと思ってたのに、 「相変わらず訳分からん事を言うから安心した」などと言われて密かにショック。 テーブルが遠くてほとんど話せな…

へんてこ動画。

なんなんでしょう、これ。 あとかなり有名になっているけど、ネットゲー○違い少年。 これも初めて見たときはかなりびびったけど、慣れてしまいました。。

香り。

畑に行ったらでっかい茄子が出来ていたので、焼いて味噌をつけて食べてみた。 味は普通に美味しいのだが、香りがとっても濃厚だった。 香りって味の要素としては必須じゃないけど、あるのとないのでは大違いだなあと実感。

京都に参ります。

バイオインフォ夏の学校ということで、 その前の週末も含めて8/19〜23に京都に行きます。 お時間ある方、是非構っていただけたら嬉しいです。それにしても今の職場の上司さんとか同僚さんとか、 こういうイベントには生徒ではなくて講師としていくクラスの人…

サントリーの限定ビール。

GoldenHarmonyがイオングループのみでの限定販売だそうな。 それにしてもやまやってイオングループだったのね。 苦味には欠けるけど酸味と香りが強い、ハートランドタイプかな。 夏には合うと思うし、ビール好きは話のタネに是非どうぞ。

マスゴミ

マスコミさんについて書いたHPを発見。 やっぱりテレビっていい加減なんだなあと思った。 基本的にあんまりテレビを見ない性格なのだが、 やっぱ見たいときもあるから買いたくもある。悩むなあ。

ボイコット

韓国も中国も日本を憎んでいるから、 そこの商品は何が入っているか分からんから買うのを躊躇してしまう。 もちろん上記にあるリンク先も割り引いて見るべきだろうし、 きっこの日記とかを見たら分かるように、日本の商品だからといって全然安心なわけでもな…

忙しかった。

仕事の成果の報告会の準備と論文会の準備が重なったうえに、 人間関係のトラブルもあって大変だった。それにしても、今日のプレゼンは両方とも言葉足らずだったし、 トラブルもこちらが情報をちゃんと伝えきってないのが原因だった。 説明下手で相手が理解す…

東京方面へ。

東京住まいのYさんの家に前泊し、8:30に小田原へ向かうべく出発。 Yさんのお住まいがある鶯谷は便利な場所だが、 場所柄降りるときはちょっと周りの目を気にしてしまうのが難点だ。 うーむ、自意識過剰だと分かっているのだが。 そんな人もいるんかなー、と…

ポケットカードでお買い物。

還元率の高さから一部の人には有名なポケットカード。 申し込みから一月以上経ちようやく届いたのでポイント10倍になる7日の今日、 近くにあるイエローハットでカーオーディオセットを購入。 車への取り付け作業は月曜日ではあるけれど、これからの通勤がよ…

英語、勉強しなきゃ。

会社関係で、ロンドンから来た人たちと飲み。 アメリカ人英語に比べたら分かりやすかったが、まだまだ。 もっと勉強しなきゃと思った。 でもこういう決意ってだいたいすぐに減衰しちゃんだよね…orz

またまたいもむし。

ぶらぶらと午前午後を過ごし、夕方に畑へ。 前回は黒い芋虫に気をとられていたせいか、 緑の芋虫にたくさんやられていた。 オクラにはまた卵がついていた。夜盗虫だったらいやだなあ。