R・行列やデータフレームの数字が文字列の場合の変換方法

要素の数字が文字列となっている行列またはデータフレームについて、数字をnumericに変換する際は、 「行列またはデータフレーム」 %>% apply(c(1,2), as.numeric) でいいみたい。返り値はmatrixなので、必要に応じてデータフレームに戻す。# サンプル matri…

清原。

すっかり乗り遅れたこの話題。 西武時代はほんと格好よかったのに、なんでああなってしまったんでしょう? 才能ある人間が才能を発揮できないのは見てて切ないですね。 それはそうと、ネットの暇人による名作はこちらです。

空耳。

空耳は面白いが、洋楽聞かない人にとってはあまり発掘の機会がない。 ttp://jp.youtube.com/watch?v=SDRR_m2N-Ss でも久しぶりに空耳探しをしたところ、 海外のムービーはおろか、日本語ムービーを逆再生して空耳探しをしているのにはびっくりした。 ttp://j…

スーパーでの価格。

スーパーAは乳製品が安い。 スーパーBはもずくと豆腐と納豆が安い。 とはいえ両方チェックするのは、 時間かかるから価格分以上に損している気がする。 お得はどれなんだー。 器がちっちゃい自分が恨めしい。 けちくささ、抜けてくれないかなあ。 結局二店と…

つくばに帰ってきました。

4月から横浜に行ってたのだけど、今月からまたつくば住まいです。 その間、とあるIT会社に技術派遣習得ということでお世話になってました。つくばという車社会と横浜の電車中心の社会の違いも大きいけど、 やっぱり社風というものってあるんですね。 今回そ…

ガイドライン板

2chは世間様からは悪しき物として一括りにされているけど、 中を見ると40個のカテゴリーと500個以上のジャンルに分かれている。 (今数えて、途中で諦めた。) 来る人のタイプや数、書き込み頻度が全然違うので、それぞれ雰囲気が違う。専門的なことを議論して…

理解力。

新年のバラエティーで鳥居みゆきさんがかなり出演したみたい。 http://www.youtube.com/watch?v=AbPMaNA67Ok やっぱりこの人は面白い。 ネタがめっちゃ練られているから、一回聞いただけでは味わえない自分が悲しい。 でも練られすぎてすぐには分からないの…

s口さんへ

youtubeをダウンロードできねぇ、という方に。 色々とツールはあるけど個人的にはSmiledownloaderがお勧めです。

デスマ

ブラックなIT企業に入社しつつも必死で頑張る主人公のお話。 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-217.html 好感がもてる主人公で文章もうまく、 結果的になんだろうけど凄い伏線があって泣けました。2chは便所の落書きレベルだと言われるけど、匿名…

オーストラリアが日本の調査捕鯨船に今まで以上に圧力をかけるそうな。 そもそも鯨が激減したのは欧米人の乱獲のせいだし、 奴らだって他の哺乳類をガシガシ食べているわけだし、なんだかなー。鯨を適正な数にすると魚の数が増えるし、鯨の肉を食えなきゃ他…

バリーン!!

またワイングラスを割ってしまった。 クリスタルだからそもそももろい上にサイズがでかくて場所をとるから、 うっかり手が触れて落としたりしちゃうんだよね…。 今度は割らないように気をつけないと。高いのに…orzそれはそうと、「嫁のメシがまずい」という2…

芸人

先日、鳥居みゆきを絶賛したけど、 他の一人でやっていたコントはいまいちだった。 この人のボケの才能はほんと秀逸だと思うので、 突っ込みとかフォローがうまい芸人と組んだらいいのに。他はいまいちだけど、このコントは凄いというのをもうひとつ。 「弾…

奇才芸人・鳥居みゆき

ニコニコで流行っているのを見つけたのだけど、鳥居みゆきという芸人は凄い。 ちょっと危ない人の真似がうますぎて、本当に危ない人かと思ってしまうかも。 http://www.youtube.com/watch?v=c1DseqzgR3E(ショートコント) http://www.youtube.com/watch?v=257…

エロ画像

ネットでの拾い物です。 こういうのに気づく人って、ある意味凄い。

杜氏の流派。

日本酒の味は米、酵母、水の硬さなどに左右されるけど、 どの流派の杜氏さんが作ったかというのはかなり大きい要素だということを、 先日行った試飲会で知りました。南部杜氏さんが所謂端麗辛口系で、最大流派みたい。 でも酸味好きの私としては、違う流派を…

アサヒる。

マスコミが偏向報道をするのはよくあることだけど、 一般市民がBlogなどで流す情報はそれに対してどの程度対抗できるのだろうか。今回の安部総理辞任騒動で、 「アベるという言葉が流行っている」という訳が分からない記事を書いた朝日の記者が皮肉られ、 「…

秋も深まり。

「そういえばキリンの秋味がもう売ってない!!」 このことに気づいたときは、もう秋がかなり深まっているように思います。 飲みたいと思ったときにはすでになし。 秋味はキリンの中で屈指のビールなのだから、もっと長い期間売って欲しいものです。

いなか

昼休みの時間は会社からちょっと離れた畑で作業をしているのだけど、 今日畑に近づいたら見慣れない変な物体が。 近づいてみると慌てて逃げる雉がいました。 雉が野生でいるとは、つくばおそるまじ。

衝動買い。

電子ピアノを買ってしまった。 さらば約一月分の給料〜。 http://www.roland.co.jp/products/jp/HP207/index.html それにしても親が勤めていた会社のではない製品を買ってしまうとは。 まあいいか、もう定年退職してるし。。一週間後に届くので、それまでに…

開運、純米無濾過生原酒。

今日飲んでみたのは開運という静岡県のお酒。 原酒なのにとてもバランスがよく、米の味と乳酸の心地よさ。 2500円でもとは取れているんだろうか。 いきつけのネット酒屋でいつも売り切れなのも納得の出来。 まだ冷蔵庫に他の日本酒がたんまりあるけど、在庫…

くるくる。

右周りに見えたのに、時間をおいてみると左周りに見えたり。 不思議な動画です。 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=12882

ドラゴソボール

ドラゴソボールのテレビ最終話をみた。 http://stage6.divx.com/members/63418/videos/1042312 言うまでもないが、ドラゴソボールは話が進めば進むほど展開が微妙になっていく。 それゆえコミックの最終話は充実感よりもやっと終わったーという虚脱感の方が…

stage6

youtubeを活用していたのだけど、 (たまにニコニコ動画も http://www.nicovideo.jp) stage6の動画の美しさには圧巻。 http://stage6.divx.com/tags よく止まるとはいえ、これだけの画質がon lineで提供されるとは。 時代は進みますねえ。 WebとメールならCPU…

うまいこと。

親父ギャグ的なことをつい言ってしまいそうになるときがある。 語感重視で会話の流れに沿ってないから寒いわけだが、 会話はに不適切なだが文にしたら面白いというギャグもあるわけで。それが「うまいこと」だと思う。 とはいえ、こんなスレをにやにやしなが…

分生に行った。

数年前に行った分生と比べると、 発表内容がもう一歩踏み込んだ感じになっていて、 遺伝子ネットワークへの理解がそれなりにでも進んでいるんだという印象を受けた。 まあこう書いている時点で 日々の論文読みをサボっているという告白をしているようなもの…

宗玄・純米八反錦・無濾過生原酒

当方、日本酒は一升瓶で買います。 栓を開けたらワイン瓶750ml*2にすぐに移して空気を抜き、 残った300mlをちまちま味わいつつ、 残りは後日にちまちま飲むという日本酒ライフを送っています。 炭酸が残っている日本酒はめっちゃすきなのだけど、 この戦法が…

悦凱陣純米「丸尾神力」

酒忘備録濃厚な味わいと酸味で丁寧に作っている感じ。 でもちょっとドブロクっぽい匂いがするのが残念。 山田錦のようなメジャー米とは違う味わいがする。 前飲んだ古代米系の酒も、こんな感じの濃い米の味がした気がする。。 冷酒には不向き、冷やかぬる燗…

なぞ動画。

変な動画を発見。http://www.youtube.com/watch?v=Q4RpxEbY6PI (ぐろと言えなくもないので、一応ご注意を。) これってどうやって撮っているんだろ。

ポエム。

ある中学生男子がお姉ちゃんが書いた詩集を発見して、 某掲示板にupして話題になったみたい。 http://www20.atwiki.jp/chinya/pages/4.html うーむ、世の女性は思春期に、こっそりとこんなポエムを 作ったりしているもんなんだろか。最初は「ふーん」程度だ…

カッコいい!!

見た目かなりよぼよぼなのに、これだけいい演奏をするとはカッコよすぎる。 人間老いていくのは避けられないのだから、 自分もなにか光るものがあるじーちゃんになりたいもんだ。 http://youtube.com/watch?v=sMRrcSEVzgI ついでに曲の解説。 http://www.pia…