宗玄・純米八反錦・無濾過生原酒

当方、日本酒は一升瓶で買います。
栓を開けたらワイン瓶750ml*2にすぐに移して空気を抜き、
残った300mlをちまちま味わいつつ、
残りは後日にちまちま飲むという日本酒ライフを送っています。
炭酸が残っている日本酒はめっちゃすきなのだけど、
この戦法が通じないのが目下の悩み。。

表題の宗玄、昨日開けて300ml飲んだのに今日ついついまた750ml飲み干しちゃいそう。
しっかりとした酸味に優しい香りに米の旨みと、凄い丁寧なお酒です。
八反錦という米以外にも、雄町と山田錦を使ったバージョンもあるそうな。
要チェキですな。
しかしこのお酒は凄い出来だが、UP系じゃなくてDown系な気がする。
(飲んだあとしんみりしてしまう。)
別の銘柄で似たような味なのがあるのだけど、そこは完全なUP系。
この飲んだ後の感覚の違いはどこから来るのやら。。