2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いもむし。

会社帰りにTさんと畑作業。 いもむしが結構隠れていた。どうりで葉っぱがなくなるわけだ。。 おくらの裏にはよく分からん卵がびっしり。 とりあえず全部落としておいた。 結構いい感じで育っているのもあるし、早く食べたいな。

食の安全。

中国の農地を見て、農業がんばらねばと思った。 買う時は安心できるものを買わないと…。 外食や加工食品は産地分からないから怪しい食材を使っているところも多そう。 安心できる飲食店があればいいのだけど、やっぱそれなりの手間をかけないと駄目なのかな…

ぐー。

昨日はちょっと食べ過ぎたかも。。 家でぐったり、もといまったり。

まっちーさん宅に訪問。

大学院の時の同僚で連れ立ってまっちーさんのお宅を訪問、4時間くらい飲み食いした。 みんな別の環境になってしまったけど、こういう機会があるのはいいもんですな。 皆さんまっちーさんの妊娠体験談に聞き入っていたけど、 数年後には普通に結婚して子供と…

方針変更。

月曜日の会議のスライドをようやく作り終えたら、 いろいろな規則があったらしく、大幅に作り変えなければいけないはめに。。 ずっと作業を続けたせいか集中力が途切れたので、 とりあえず家に帰って一息いれてからまた作業しようと思っていたのだが、 いつ…

情報共有。

仕事において情報を共有するのは大切だが、 共有する量が少ないとつまらなくて利用しなくなるし、 多いと面倒で負担になってしまう。 どうしたらいいものやら。 と悩みつつ、今日は冷蔵庫が届いた。 小さい冷蔵庫なので下の段のプラスチックをはずし、 一升…

mixiGraph

まっちーさんからmixiGraphなるソフトを教えてもらう。 僕のマイミクさん同士でのお知り合いは結構少ないみたい。 Small Worldじゃないのはちょっと残念だけど、その分いろんな方と知り合っているということなのかな? これからもよろしくお願いします。

ぶらぶらとお買い物。

高校時代に仲良くしていたK君から電話。 医学部を卒業されたのち、病理学を勉強するためにまた大学に入りなおしたとのこと。 うーむ、大変そうだ。 長電話の後、ジョイフル本田と東京インテリア家具とやまやでぶらぶら。 買うパソコンデスクとイスを決定。 …

ラボの先輩と飲み。

8時半にTさんと待ち合わせなのでそれにあわせて起床。 会社の駐車場から畑に向かう。 なんか全然眠れなかったので、畑作業結構しんどかった。 その後ジョイフル本田で苗を仕入れて、先週も行った喫茶店で昼食。 とまとの味が利いたカレーがとても美味しかっ…

雨。

午後から振り出してきた。 今年は日照時間が少ないらしいけど、 農業やっていると雨のありがたみもひとしおです。

スドウ酒店に行く。

会社が終わって畑に寄り、その後いつもとは違う道を通って帰ろうとする。 すると知らない道に出てしまったのだが、良いと聞き覚えていたスドウ酒店を発見。 濃ゆい純米酒に力を入れているみたいで、これからの行きつけになりそう。 今回は三井の寿、殻良都を…

すいか、無理かも。。

会社帰りに同僚Oさんお勧めの種屋さんに寄る。 季節的に苗はほとんどないそうで、すいかも茄子もなかった。 季節的に育てにくい商品は売らないという職人魂なのか、 それとも売れちゃったのかどっちなんだろう。 その後近くのスーパーとホームセンターに行く…

合気道系の道場見学。

仕事を終え、近くにある道場を見学。 まず月謝の高さにびっくり。師範の技は流れるようで大したものだと思いつつも、 生徒さんは技を途中で止めるは、重心は高いは、間合いは出鱈目やらで基本を全く無視。 師範の教えが上級者向きの高度すぎる内容ばかりで、…

朝霞へ行く。

昨日は結構飲んだからちょっと二日酔いちっく。午前中のほとんどをぼーと過ごしてしまった。 昔臨海実習でご一緒したBさんのお宅にお邪魔するために、10時半に家を出てエクスプレスの学園駅に向かう。 南流山で武蔵野線に乗り換えて北朝霞駅で下車。Bさんと…

畑作業開始。

9:30に同僚Tさんと会社の駐車場で待ち合わせて、まずは畑を下見。そしてホームセンターで苗やら鍬やらを買い込んだ。 「必要だと思った時に買おう」というコンセプトの下、けちけちな買い物をした。 買った物を畑に置き、会社のそばの喫茶店で昼食。店主の奥…

ぬるいエール。

週末はしんみり日本酒でも飲みたいところだけど、冷蔵庫がないのでぬるいエールで我慢。 まあこれはこれで美味しいのだけど。 6月に入っても閑散とした部屋をなんとかするためにWebで欲しい家具を物色。 そこらへんの店の値段が高くて全然買う気が起きないけ…

ようやくネット復帰。

今日は半日休暇をとって、午後をフリーに。 定年退職された先輩の畑を借りれるという事になったので見学。 会社のそばにあるからとても便利な場所ではあるのだけど、 210坪もの土地をどうしたらいいものやら。 その後寮に戻り、NTT工事に立ち会った。ようや…