畑作業開始。

9:30に同僚Tさんと会社の駐車場で待ち合わせて、まずは畑を下見。そしてホームセンターで苗やら鍬やらを買い込んだ。
「必要だと思った時に買おう」というコンセプトの下、けちけちな買い物をした。
買った物を畑に置き、会社のそばの喫茶店で昼食。店主の奥さんの実家が豆腐屋さんということで、豆腐系の料理をたくさん使ったお店だった。なかなかいい店だったのでまた機会があったら行ってみたい。
店を出てまずは川から水を汲んで、畑に運んで作業開始。畝を作りつつ、なす、とまと、ミニトマト、きゅうり、とうもろこし、枝豆、おくら、バジルを植えた。作業は2時間半くらいだったけど、結構それっぽい畑が出来たのでかなり満足。
でも反省点も結構あったので忘れないうちにノートをつけておかないと。うーむ、懐かしい作業だ。
それにしても曇りだったから大助かり。がんがん照っているとそれだけで体力消耗するからなあ。
その後寮に戻ってTさんと飲みに出かける。途中の公園で梅を拾いにいく。
あんまりなかったけど、ジャムを瓶一杯作れるくらいは取れた。住民曰く、競争が激しいから朝5時起きしないと厳しいよ、との事。
Tさんが紹介してくれた店は料理も酒も美味しく、Tさんからも色々と教わることが出来てとても楽しい飲みであった。
この店もまた是非行きたいのだが、最寄のバスが19:30には終わってるって酷すぎる。はよ自転車買おう。