2005-01-01から1年間の記事一覧

円高。

今はD論でそれどころでないけど、 社会人になったら小銭稼ぎで為替などやろうと思ってます。 でも週末にかけてめちゃくちゃ円高に触れてびっくり。 日本の金利もしばらく安いままだろうし、 まだまだ円安が続くと思ってたので もし今為替やってたら大損食っ…

φ

某外資製薬がリストラ騒ぎで、社内紛糾で大変みたい。 某掲示板でその雰囲気が伝わる書き込みを読み、 ほんと他人事ではないなー、と思った。 結局頼れるのは自分の腕だけなのだし、 会社に入っても常に求められる人材でいるべく努力しなければ。アカデミア…

酒蔵見学

知り合いに誘われて酒蔵見学に行ってきました。 仕込みのまっただなかの忙しい時期なのに 丁寧に説明してもらって恐縮してしまったけど、 プロのお仕事を間近で見れて、とてもいい経験になりました。 でも大量の麹と好適酒造米の前に、自分でも作りたくなっ…

姪と初対面。

姉が無事出産したので赤ちゃんを見に行きました。 母子ともに元気そうで一安心。 生命の発生はやっぱり不思議で神秘的ですね。 何はともあれ健やかに育って欲しいものです。 でも健やかに育たない子供も一定数いる訳で、 そんな状況に自分がなったらどうなる…

多比良先生、捏造?

生化学若手・夏の学校でもお世話になった 多比良先生が捏造疑惑の最中にある模様。 研究発表の内容は凄いのに気さくな方で、親しみを覚えていただけに かなりショックでした。 2chではかなり前から有名な話だったそうで、 匿名情報も侮れませんね。多比良先…

OB/OG、大集合。

所属している研究室でかなり大きいお祝いの会がありました。 OBもたくさん来てたのだけど、アカデミアに進んだ方ばかりでびっくり。 同期とかちょっと上の先輩を見ても、PDに進む人はかなり多いです。僕は企業の研究職という道を選んだのだけど、 アカデミッ…

Jelly Bean

研究室に長らく放置されていたお菓子が開封されて、 研究室のお菓子置き場に置いてあった。 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0000T6VNQ?v=glance 誰がこんな毒々しいのを食うんだよ、と思ってたのだが着実に数は減っている。 人の趣向を自分…

こんな身近に…。

ふと縁あって、裁判官の方とお話する機会がありました。 なんとその方はwinnyの開発者の事件を担当しているそうな。 もちろん具体的な話は一切聞かなかったし、聞けなかっただろうけど。 あの事件はどうなるんでしょうね。 それはともかく、司法試験話などの…

Google Desktop Search

世間様に遅ればせながらインストールしてみた。 Google HDD内の画像がサムネールで表示されたり、 mp3の検索結果をクリックしてプレイヤーが起動するのにびっくり。 PDFだと冒頭の文章を表示してくれるので、 ファイル名を考えずに済みそうだ。 先輩いわく、…