ワイン試飲会。

いつも行っている酒屋さん、西村酒店主催のワイン試飲会があるので行ってみた。
平日なおかつ午後一時からということで、
来ている人も飲食店さんの方が多かったみたい。
なぜか私も色々な料理屋の名詞を貰ったりした。

今回のワインは主にメルシャンワインだったのだけど、
かなり美味しくて、認識を改めた。
メルシャンは甲州やベリーAなど日本のブドウにこだわり、
日本の土地に合うワインを造っているそうな。
でもメルローでもメルシャンらしい酸のふくらみが出ていて
品種もさることながら土地の影響って大きいのだなー、と思った。

というわけで、特に日本の料理と合わせるワインを探すときには
メルシャンのワインもいいかも。
ただこれだけ美味しくても買うかどうかとなると、
日本酒やビールもあるから、時々ということになりそう。
メーカーやお店さんはほんと大変だと思います。